福岡香椎さだまさし研究会

楊姫銀(ヤンヒウン)さん呼子に!

20060618ヤンヒウンさん
2006/6/18(日)
 なんと!アジアを代表する韓国最大のフォークシンガー・楊姫銀(YANG HEE EUN: ヤンヒウン)さんが佐賀県唐津市呼子町にいらっしゃいました!というわけで突然ですが追っかけましたo(*^▽^*)o 楊姫銀さんの歌詞にさだまさしさんが優しいメロディーをつけた、静かで穏やかな癒しの名曲となっていまるさだまさしさんの♪人生の贈り物〜他に望むものはない〜はファンのみなさんはご存知ですよね。韓国の有名テレビ局のロケで訪問されたこの日、それを聞きつけた私はさっそくロケがおこなわれていた朝市どおりへいきました。そこで、お話することができました。しかも!目の前で♪人生の贈り物を口ずさんでいただきました!これはすごい!それを聞いていた僕に韓国のテレビカメラが向けられていたのです。逆にインタビューされてしまいました(^_^;)。「夏・長崎から」に毎年行っていることを伝えるとよろこんでいただけました。さらにさだまさしさんのアルバム「すろうらいふすとーりー」のジャケットにサインをいただきました。ロケでは朝市どおりのお店を訪問したり、遊覧船に乗って七つ釜をレポートしたりの内容でした。

また昼から佐賀県立名護屋城博物館(唐津市鎮西町)を見学するということを聞いて、また行っちゃいました(^_^;)そこで、待っててまた会うことができましたぁ。実は、ボイスレコーダーを使ってインタビューしてそれをネットで公開してもいいという許可ももらったのでインタビューしたんですが、ボイスレコーダーの録音ボタンが押されていなかったのに気づいたのはすべてが終わってからでした。残念!悔やまれます。インタビューの内容はおおよそ次のとおりです。

い「インタビューいいですか?」
ヒ「日本語はうまくできないかも」
い「人生の贈り物を依頼されたきっかけは?」
ヒ「太宰府のコンサートのときに南こうせつさんとさださんと夜話しているときに一緒に曲ができるといいですね、と言われて・・・」
ヒ「長崎では一緒に歌った。」
い「言葉の違いは問題なかったですか?」
ヒ「言葉の壁はもちろんありました。」
い「言葉の意味も日本と韓国では違うでしょう。」
ヒ「もちろん難しかったですよ。」
い「友達と・・・・」
ヒ「友達とチング・・・・ニュアンスは一緒、言葉の意味というより言葉の長さが問題。メロディーに違う言葉をのせるのがたいへんでした。。」

うる覚えですが、こんな感じでした。

(レポート:いでぐち)

公式サイト

http://www.yangheeun.co.kr/

20060618ヤンヒウンさん 20060618ヤンヒウンさん 20060618ヤンヒウンさん
20060618ヤンヒウンさん 20060618ヤンヒウンさん 20060618ヤンヒウンさん

※写真は許可を得て掲載しています。転載することはお断りします。


◆ヒストリーに戻る
◆トップページに戻る