坂元昭二さん アコースティックギター・ライブ in 福岡

オープニングアクト−「おかしら」(江頭つとむ&小山竜彦)

福岡市中央区赤坂1-11-17 赤坂ウィングアネックスビル4F
(市営地下鉄赤坂駅改札を出た後、A番出口近くのコンビニの角を入ってすぐのビルです。)
日時 2003年11月4日(火)
会場
DREAM BOAT (ドリームボート)
開場19:00  開演 19:30
前売\3,000  当日 \3,500 (飲食別)
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/meleana-u/sakamotolive.htm

坂元昭二さんオフィシャルサイト

→さだ研メンバー感動

坂元さんと香椎さだ研メンバー  坂元さん(中央)とおかしらのお二人のセッション


坂元さんが座っていた椅子    店内の様子


レポート
(執筆:いでぐち)

 11月4日通常どおり出勤、午前10時すぎに呼子発、佐賀市に出張。1時間くらいで終わるだろうととの予想に反して仕事が終わったのは午後4時45分。急いで、車にのりこみ、佐賀市をあとにする。佐賀大和ICから九州自動車道にのったのが午後5時、ライブ開場時間に間に合うかどうか、かなり不安。しかし午後5時45分ごろ太宰府ICから福岡都市高速に乗り換え、北天神ランプでおりる。赤坂をめざし昭和通りにでようとするがかなりの渋滞。このまま進んでも駐車場があるとは限らないので、少年科学文化会館前の24時間駐車場に車をとめる。少々早足で会場を探す。赤坂交差点到着。プリントアウトしていた地図からおおよそおの場所を頭にいれてあるいているとすぐに発見!午後6時10分。開場前ではあるがエレベーターを使いライブ会場である4階のドリームボートの前に行くがまだ中には入れないような雰囲気。外にでてき〜たさんと電話。すぐ近くの喫茶店で時間をつぶしているというので私も加わる。クリさん、のこばぁさん、こじまさんがすでにまっさん話で盛り上がっていた。つづいてショコラさんが加わり、さだ研メンバーはここで6人になった。午後6時50分、いよいよ会場に向かう。エレベーターを出てすぐ待機。そこに大分のたぬきさん登場。開場後、さっそく坂元昭二さんのCDを2枚購入。そしてクリさん、のこばぁさん、こじまさん、ショコラさん、大分のたぬきさんは後ろの方の席を確保。き〜たさんとピアニッシモさんは最前の席。いよいよ開演。まずおかしらという男性2人のライブ。初めて聴くので新鮮だった。休憩をはさみ、いよいよ坂元昭二さん。曲目はメモをとっていないので不明。ミストラルがとても印象に残った。午後10時20分終演。さっそくさきほど買ったCD2枚それぞれにサインをいただく。そこで、「いつも香椎さだ研ホームページに書き込んでいただきありがとうございます。」とお礼を言う。ひととおり皆さんのサイン会が終わったので、福岡香椎さだ研ののぼりにサインをおねだり。すでに書き込まれているいろんな人のサインを見ながら、のぼりの下の方にサインをいただいた。坂元昭二さんのライブは去年も行きたかったが行けずこの日のライブは楽しみにしていたのですごく感動した。近くの赤坂駅入り口でさだ研のみなさんと分かれて駐車場に戻る。都市高は使わず西九州道から有料道路を使い呼子へ帰った。おなかがすいたので途中唐津市内のセブンイレブンでお弁当を購入して食べる。家についたのは午前0時半をまわっていた。



◆ヒストリーに戻る
◆トップページに戻る